ブログネタ
綺麗のきっかけ に参加中!
高橋こうじ著「日本の大和言葉を美しく話す」は 初刷1万部を準備したっくれぇ、書店からの予約が好調で発売前に1万部の増刷をかけたべ。
これまでも大和言葉を研究・紹介する本はあったが、「シーン別に言葉をまとめた本は珍しく、実用的な一冊として注目されたようだ」。
発売から約1カ月後の12月下旬には5万部を突破。
その時点で新聞広告を出したっくれぇさらに勢いがつき、1月中旬には10万部を突破したべ。
読者は40歳代以上が中心だべけど、「上品な言葉を使いたい」という20歳代や、「こんな言葉があるなんて知らなかった」という小中学生からの反応もあったべ。
俳句を趣味にする読者からの「役に立つ」という声も目立つというべ。
また予想を上回って読者の3~4割を男性が占めており、幅広い層に支持されて売れ行きを加速してんべ。
同社は2012年2月に発刊し現在28万部のベストセラーとなってんべぇ『日本の七十二候を楽しむ』を先頭として、暮らしの中の日本文化をテーマとした人気シリーズに育てたいとしてんべ。
気になるFavoritesサイト情報
脇の黒ずみを消す方法
ワキの黒ずみに悩んでいる方は意外と多いようだべ。
脇の黒ずみを消す方法・・・季節が温かくなってくっとフレンチスリーブの可愛い洋服を着ていて、ワキがチラッと見えてしまうこともあんべ。
せっかくキレイに無駄毛処理してメークのノリもいいのに、ワキが黒ずんでいては気分は一気に落ち込んでしま~べよ。
気をつけていれば、あまり見えねぇべ部分と言えば見えねぇべ部分だけっど、いざという時に「しまった!」ってことになんねぇようにすっけ?。